So-net無料ブログ作成

鎌倉・江ノ島で除夜の鐘がつける場所。 [マスター]

今日から師走らしい陽気ということで身構えていたのですが、江ノ島は日差しに恵まれぽかぽかと暖房いらずの陽気です。

さて、思い立って今年は除夜の鐘を付いて煩悩を払おうと周辺の情報を探してみました。

江ノ島では龍口寺で午後11時から整理券を配布、何と108止まりではなく撞き放題との事。
なんだか食べ放題みたいですが、結構この撞き放題をしているお寺が多いようで、本来の年越し前の107つというのは難しいようです。

鎌倉では本覚寺で23:30から並び始め108まで整理券その後は1:30~2:00頃まで撞き放題。
妙本寺で午後11時30分頃から並びはじめ0時から撞き始めこちらは108名。
長谷寺では午後11時30分頃から並びはじめ0時から撞き始めこちらも108名。
大好きな庭園がある瑞泉寺では午後11時開門で1時30分まで撞き放題。
※本日付のインターネットの情報なので改定されていたらすいません。各お寺のホームページにて最新情報をご確認下さい。

などなどそこかしこで鐘の音が響き渡るという幻想的な光景になるようです。
鎌倉での年越しは初めてなので、近所のお寺を選ぶべきか、長谷寺の『万灯祈願会』に参加するか迷いどころです。長谷寺は高台なので朝日も望めるようです。

今年は自分の未熟さに大いに気づいた年でした。そして周りの方々の温かさや支えに改めて感謝した年。反省と感謝を旨に鐘を撞こう。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


洋食喫茶・日月日


関連ランキング:喫茶店 | 湘南江の島駅江ノ島駅片瀬江ノ島駅


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。