So-net無料ブログ作成
検索選択

ランプの宿。 [旅]

開店後初めての春を迎え、珈琲・旅・本・音楽・江ノ電などを軸に日月日より情報を積極的に発信して参りたいと思っております。

今日は過去の旅行で訪れた、青森の青荷温泉・ランプの宿を紹介します。

昨年の冬に函館から弘前までフェリーと電車・バスを乗り継いで行った旅行で宿泊したのですが、近年B級グルメ・黒石つゆ焼きそばが有名になった青森・黒石市内から更に約一時間、道の駅「虹の湖」からは旅館の送迎バスに乗り換え、雪深い山間いに入った所にその旅館はありました。

日本全国に”ランプの宿”と名うった旅館が何軒かありますが、ここは元祖とも言える旅館で、あかりはアルコールランプ、暖房は石油ストーブのみで、携帯の電波も入らなければ、テレビも電灯もない、ストイックとも言える環境です。食事の時間も決まっていて、他のお客様と同部屋で一緒に食べなければなりません。

でも目が慣れればアルコールランプの明かりで十分過ごせますし、その環境下ですと人との距離も縮まり、温泉や食事を純粋に楽しめてきます。まあ冬は-10℃ぐらいまで下がるので、お風呂まで行ったりするのも覚悟がいります。。夏の宿泊がお勧めですね。

PC194782.jpg

PC184767.jpg

PC184760.jpg


青荷温泉・ランプの宿
http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


洋食喫茶・日月日


関連ランキング:喫茶店 | 湘南江の島駅江ノ島駅片瀬江ノ島駅



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。