家の裏でハイキング。 [ゆういち]

家の近所にある八雲神社の裏手に祇園山ハイキングコースというのがあるというので、ちょっと散策してきました。

ちゃんとした登山口ではなく、ほんと境内の脇にこんな標識が。こりゃ今まで気づかなかったわ。。

割とアップダウンのある山道。鬱蒼とした森の中を歩き、5分程行くと見晴台が。由比ヶ浜と材木座海岸、稲村ケ崎まで見渡せます。

更に1.2キロのハイキングコース。木の根が露出して自然にできた階段、シダ植物、横たわった丸太、そして虫の多さに家のすぐ裏とはとても思えません。。

しばらく歩くと、ゴールの高時腹切やぐらへ。物騒な名前の通り、ここは鎌倉幕府の執権、北条高時率いる軍勢が新田義貞に追い込まれ870人余りがここで自決したという曰く付きの場所。さすがにやぐらの前では僕はシャッターが切れませんでした。観光客が普通に前でピースしてたけど。。

ちょっといい汗かいたので、その後は「世界一美しいスタバ」と言われる、スタバ御成町店でコーヒーゼリーフラペチーノを。天気も良く夏始めな気分になった、そんなさわやかな一日でした。今度他のハイキングコースにもトライしてみます。

5/27(金)シュシュ作りのワークショップ開催♪まだまだ募集中です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ

洋食喫茶・日月日

関連ランキング:喫茶店 | 湘南江の島駅江ノ島駅片瀬江ノ島駅

meg

お家の裏、ステキすぎ!

腹切りやぐら、懐かしいなぁ~中学の時、課外授業で行ってやぐらの中で写真撮ったら・・・
やっぱりコワい写真でした;

夕焼けも緑も初夏ですね
by meg (2011-05-19 21:04)

D助

こんばんは(^^)。

何年か前、自分の中で大町エリアがブームになり、いろいろと歩き回っていました。夏の夕暮れの妙法寺(の奥の奥のほう)もなにやら怪しげな空気が漂っていましたが、高時腹切やぐらもそんな雰囲気がありますね。

もっとも鎌倉の性格上、そんな場所ばっかりのような気がしますが。妙本寺の池とか…。

ずいぶん前にNHK大河ドラマ「太平記」で片岡鶴太郎が北条高時を案じていたのを思い出しました。

最近は江ノ電撮影ばかりで鎌倉歩きサボり気味なので、また行きたいですね。
by D助 (2011-05-20 00:19)

Mrs.Sugar

祇園山ハイキングコース、気にしていた場所です。マスターは「腹切り
やぐらなんて・・・気味悪い~」みたいなこと、以前おっしゃっていたような・・・
実は、今度の土曜日、江の島へ行く前に祇園山ハイキングコースでひと汗かいていく予定なのですよ!!

写真を見てあらためて楽しみになりました。

megさん、D助さん、やっぱりヂモトなのですね。

by Mrs.Sugar (2011-05-20 00:52)

nichigetsuka_enoshima

megさん

周りにすぐこんな事ができる場所があるという環境に感嘆しつつ、家の裏がこんな原生林のような所ではドアにでかい蛾やクモがいたり窓のすぐそこにリスやホトトギスがいるのもうなづけました。。

D助さん

大町がマイブームな時期があったんですね(^O^)
源氏山公園とかも確か戦場跡とかですよね。切り通しとかもひんやりして夜はとても通る気にならないです。。深夜に会社から帰ってたらバイクに乗った集団に腹切やぐらへの道を聞かれて逆に初めて存在を知り調べました。あんな所で肝試しなんて物好きだなと。。

Mrs.Sugarさん

先日はハイキング後にご来店誠にありがとうございました!
散歩程度かと思いきや、想像以上のアップダウンでびっくりしますよね。。
今度は他のコースへぜひご一緒にハイキング行きましょー♪

by nichigetsuka_enoshima (2011-05-22 17:05)